--.--.-- *--

スポンサーサイト


2005.08.25 *Thu

8/25 ミュージカル李香蘭 マチネ

初めて李香蘭を観てきました。
予習を全くしない状態で。
知ってる曲は「蘇州夜曲」と「夜来香」ぐらい。
異国みたいに重い話かな・・・と思って身構えて観てたのですがそんなに身構える必要もなかったかも・・・。
歌があるおかげで、学校の授業よりは何倍もわかりやすく日本の歴史を勉強できたと思う。昭和の歴史のお話だからか、やっぱり客層はご年配の方が多いですね。私の周りをグルっと見た限りではそう思いました。でもこの演目は戦争を知らない若い人が観るべきだと思った。学生の芸術鑑賞会にイイと思う(笑)

李香蘭/野村玲子さん
ウワサの超ミニスカートを見てしまいましたw
どこ見ていいのか・・・という感じで;
声が可愛い。歌はお疲れなのかな;結構無理して出してるのが伝わってきました。野村さんは可憐な少女を演じるとぴったりだなぁ。赤いチャイナがすごく似合う!早着替えがすごいと思いました。袖に引っ込んだと思ったら衣装変えてもう出てるー!!って箇所がいくつか☆

杉本/芝清道さん
本当にお痩せになられた・・・!!(;゚0゚)ちょっと心配になっちゃいます。足とかほそっ!!!!ビックリです。香蘭を見る目が優しくて、本当に妹を大事に思ってる素敵なお兄様でした。私にもあんな優しいお兄s(略)出征する場面では思わずホロリ。普通にしゃべる芝さんを見たのは「思い出~」以来。でもやっぱり芝さんはガンガンに歌う役で観たいと思ってしまいました・・・;

李愛蓮/五東由衣さん
際立ってました!歌も演技も。
仲間に故郷の歌を歌ってあげるところ。綺麗な声で胸に響きました。
上手く説明できないのですが(><)この李愛蓮という役を五東さんで観れて嬉しかったです。

川島芳子/濱田めぐみさん
綺麗でかっこよかった・・・!!素晴らしかったです。濱田さんは他の役でもぜひ拝見したいです。特にアイーダとか。李香蘭では川島芳子がストーリーテラーの役割をしてるのに、その川島芳子の説明がほとんどなかったのが残念でした。もっと知りたかったなー。そのへんは自分で歴史を調べろということかな;

今回の席は2階の一番後ろの列でした。
舞台の上部が完全に見切れました。映像が次々映し出されるところなんかは何が映ってるのかよく見えなかったです。あとセットも上が切れてる状態。C席だししかもウィークデーマチネで安い席だから仕方ない(笑)異国はバルコニーにしてよかった・・・。

今日は特別?カーテンコールがありました。
通算700回公演達成おめでとうございます!
新聞を読んで、今日が野村玲子さんの李香蘭700回出演の日だってことは知ってたのですが、玲子さんが700回出演なさったってことは、李香蘭自体が700回公演した、ということなんですよね。
忘れてました(爆)
で、特別な挨拶があるということも知らず、カーテンコールでサッと芝さんが前に出てきたのでビックリしました。上からは今日の日付と通算700回達成のパネルが降りてきました。私の席からは見切れちゃってパネルが見えなかったので、無理な体勢して一生懸命見ようとしたんですけど全部は見えませんでした(笑)
今日で通算700回を達成したこと、今年は終戦60周年の節目の年、これからも劇団四季は戦争を後世に伝えるミュージカルを続けていく、700回は通過点に過ぎないので、これからも皆様の応援よろしくお願いします
というようなことを芝さんがおっしゃって、出演者全員がお辞儀をしてカーテンコールは終わりました。
でも芝さん、緊張なさってたのか言葉が噛み噛みでした(^ー^;)
私にとっては思わぬサプライズ。
偶然とはいえ記念すべき瞬間に立ち会えて光栄でした。
観終わったときはカテコのことで頭がいっぱいだったのですが、少し時間が経った今はいろいろ考えることがあります。
日本人だけじゃなくて本当にいろんな人がこのミュージカルを観てくれるといいなと思いました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 劇団四季 | THEME : 劇団四季 | GENRE : 学問・文化・芸術

COMMENT

レポ読んだよ~!
芝さんはそんなに痩せてて大丈夫かな??
タガーに戻ってきたら衣装ブカブカなんじゃ・・・笑
通算700回だったんだね!
そういうのに当たったことないから羨ましいなぁ!!!

やっぱり李香蘭観たいなぁ・・・
四季っていうだけじゃなくって、昭和史はかなり興味ある(っていうと変だけど(>_<))し~!!
2005/08/25(木) 20:50:55 | URL | みどり #- [Edit
細かったでしょー、お兄様。
お兄様とっても優しくて気さくなんだよねー!
あんなお兄様欲しいよ、欲しいよ。

んでもって挨拶羨ましいw
電話かかってきたときからずっと脳内で
お兄様が挨拶してるところを想像してるよ(危
くぅぅぅぅぅ、観たかった・・・!
今週の土日で行けたら、香蘭行ってくるよー。
お兄様の「ヒューマニズム・・・」ではやっぱり泣いたのか。
しのもグワングワン泣いたさ。
2005/08/25(木) 23:19:37 | URL | しの #- [Edit
こんばんは。

レポ、楽しく読ませていただきました。
来月の観劇がますます楽しみです。

特別カーテンコール、良かったですね。
記念の瞬間に立ち会えるのって、とても嬉しいものですよね。
得をした気分になりますし♪

私は、CATSに行って来ました。
もちろん、ウィークディマチネ狙いです(^^)v




2005/08/25(木) 23:44:35 | URL | 風丸 #- [Edit
>みどり
読んでくれてありがとう~☆
ちょっと心配だよね;確かに猫やったらブカブカっぽい(笑)
700回は偶然だったよ~!びっくりしたー!
私も初めての体験だったからエッ?!何なに?!ってちょっと周りをキョロキョロしちゃった(笑)
李香蘭ぜひ!!(^m^)わかりやすく学べるよ☆
濱田さんがものすごくカッコイイのも見所だと思う♪

>しの
お兄様超細かったー!!あれは驚きだった。平気かな?(余計な心配)挨拶公式にちょっと載ったね~。しゃべりは少し緊張してたみたいでした(笑)ヒューマニズムのところ泣けた・・・。演出が憎いね;香蘭とじゃれてるお兄様がとっても微笑ましかった♪

>風丸さん
読んでくださってありがとうございます(^▽^)
少しでも参考になれば嬉しいですv
特別挨拶は予想してなかったのでとにかくビックリでした。
挨拶の内容を性格に覚えてようと思ってたのですが、あまりの驚きのためにうろ覚えです(笑)今回はラッキーでした~。
ウイークデーマチネ、お得なので病みつきになりそうです♪
2005/08/27(土) 01:34:59 | URL | なつこ #7LcePmuY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • 8月14日生まれ
    神奈川県住み
    ただのオタクです

    細々とやっています。
    自己満足なブログではありますがよろしくお願いします。

    <好き>
    ★劇団四季
    ストレートプレイよりミュージカル派

    ★テニミュ
    佐々木喜英さん
    鎌苅健太さん
    08冬公演で四天宝寺Bにはまりました。
    王子様を演じているみんなが好きだ!

    ★ディズニー
    パーク好きです。
    ディズニー中心の本館があります。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

****観劇予定****
11/26 モーツァルト! S
12/1 プライド S
12/8 プライド M
12/8 甘男子 S
12/30 美女と野獣 M
12/31 マンマ・ミーア! M
1/12 テニスの王子様 S



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Thank you for the Musical All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
