--.--.-- *--

スポンサーサイト


2005.10.30 *Sun

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」

今日はミュージカルの話じゃないんです(笑)
このブログ始まって以来の展覧会ネタです!!(笑)
六本木ヒルズで開催中の、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってきました。
電車の中で広告を見てから、ずーっと行きたいと思ってたんです。偶然にも、母の知り合いの息子さんがこの展覧会の監修をなさってる関係で、招待券を頂いてしまいました。なんとありがたいーー!!!!
o-f.jpg
画像は、かの有名な六本木ヒルズの森タワーです。
回転ドアの事故があったとこですね。
ここの52階が会場でした。

天才ダ・ヴィンチ頭脳探検
人類史上最強の頭脳に迫る

(「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」チラシより)

「レスター手稿」と呼ばれる彼の直筆ノートが中心の展覧会。
このノートは日本初公開です。
とにかくすごかったです。
ダ・ヴィンチってやっぱり天才!
と思わずにはいられなかった・・・。
画家で物理学者で科学者で発明家で・・・って凄すぎです;
レスター手稿は彼の研究とか観察を記録した手帳なんですが、その分野が本当に様々なんです。月と太陽と地球の関係もあれば、水についての考察もある。物理的な研究とか、解剖学まである。
レオナルド・ダ・ヴィンチはいろんなものに興味をもって、疑問に思ったことを突き詰めていく人だったんだなーと思いました。
その着眼点がまた鋭いんだなぁこれが。
500年前に生きた人だとは思えません。
きっと当時はあまりにも未来を先取りしてたから変人扱いされてたんだろうなぁと思ったり・・・。当時はダ・ヴィンチよりもミケランジェロの方が注目されて仕事もあったっていうし・・・。
あと驚いたのは、この手稿、普通に書かれてるんじゃないんです・・・。
鏡面文字(鏡で裏返したような文字)なんです・・・。
鏡に映さないと読めない。
一体どうやって書いたんだ・・・。凡人にはできないです。
未だに謎が多いレオナルド・ダ・ヴィンチ。
嗚呼、ロマンを感じます。
こういうの大好きだー!(笑)
なんだろ・・・自分はこういう「昔のこと」が好きなんですよね。今は観光について勉強してますが、進路を決めるときは本気で考古学に進もうか悩みました。将来の夢はインディ・ジョーンズ博士になることですから!(笑)そんな自分にとっては何時間いても飽きない空間でした。
オススメです。ダ・ヴィンチの美術に興味のある人も、物理に詳しい人も、少しでも面白そうだと思ったらぜひ行ってみてください。
なんてったってレスター手稿は日本初公開
次に日本に来るのはいつやら・・・。
私は「もう二度と来ないかもしれない・・・」と思うと貴重な気がして、気合を入れてしっかり見てしまいました(笑)

↑カタログも買いました。
会場が混んでてじっくり見れない部分があったので、これ読んでおさらいしようと思います(^m^)
HPはこちら→レオナルド・ダ・ヴィンチ展

六本木ヒルズって初めて行ったけど新しくて綺麗で広いですね。
最先端ですって感じだった・・・。迷子になりそうでした(笑)
スポンサーサイト
CATEGORY : その他

COMMENT

こんばんわー!!
ダ・ヴィンチ展!私もすごい興味あったんです~。
演劇貧乏で行けなかったのでなつこさんの日記が嬉しかったデス。
私も「むかしのこと」すごく好きで、小学生時の将来の夢は「考古学者になってまだ解読されてない古代文字を解読したい」でした(笑)
お金がないので無理デスが世界の博物館・美術館・遺跡めぐりとかできたらなぁって時々妄想してます~。
それにしてもすごいですよね~ダ・ヴィンチ!
鏡面文字って…あぁ~夢が広がる日記、ありがとうございます~(^^)~v
2005/10/31(月) 23:29:36 | URL | 風流 #195Lvy4Y [Edit
>風流さん
こんばんわー!
チケットをくれた方に多大な感謝をしつつ見て来ました。
こんなレポもどきでも雰囲気が伝わったら嬉しいです(*^^*)
風流さん@小学生の将来の夢、素敵すぎですーー!!!!(≧▽≦)もしかして風流さんもインディアナ・ジョーンズ博士お好きですか?(笑)ロマンですよね♪私も遺跡めぐりとか想像してます!!お金なくて行けない寂しさを妄想で紛らわしてます(笑)
ミュージカル中心のブログなのにこんなに思いっきり趣味な記事を載せたらアレかなぁ(^^;)なんて思ってたのですが、共感してくださってとっても嬉しいです!ダ・ヴィンチ、偉大な人ですよね・・・。尊敬です。
2005/11/01(火) 23:48:28 | URL | なつこ #7LcePmuY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ナツコ

  • Author:ナツコ
  • 8月14日生まれ
    神奈川県住み
    ただのオタクです

    細々とやっています。
    自己満足なブログではありますがよろしくお願いします。

    <好き>
    ★劇団四季
    ストレートプレイよりミュージカル派

    ★テニミュ
    佐々木喜英さん
    鎌苅健太さん
    08冬公演で四天宝寺Bにはまりました。
    王子様を演じているみんなが好きだ!

    ★ディズニー
    パーク好きです。
    ディズニー中心の本館があります。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

****観劇予定****
11/26 モーツァルト! S
12/1 プライド S
12/8 プライド M
12/8 甘男子 S
12/30 美女と野獣 M
12/31 マンマ・ミーア! M
1/12 テニスの王子様 S



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Thank you for the Musical All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
